海外に行く前に知っておこう!海外で人気の日本の漫画・アニメは?

海外に行く前に知っておこう!海外で人気の日本の漫画・アニメは? コラム

海外の日本に対するイメージといえば、漫画やアニメという声も少なくないのではないでしょうか。ウィズコロナの時代になって海外に出る人も多くなり、海外に行く際には漫画やアニメの知識をインプットしておくとよいかもしれませんね。

今回は、海外に行く前に知っておいて欲しい、海外で人気の漫画・アニメをご紹介していきたいと思います。

日本の漫画・アニメが人気の理由は?

日本の漫画やアニメが海外で人気なのはなぜでしょうか。海外で人気になった理由を把握しておくことで、日本の漫画・アニメの良さが分かると同時に海外のアニメについても理解できるので、確認しておきましょう!

多様性のある内容

様々なジャンルのある日本の漫画やアニメでは、同じような設定の内容でも、キャラクターのリアルな心情や、幅広い展開方法の内容が多く、シンプルな海外のアニメと比べると、思わず見入ってしまう要素が多いのではないでしょうか。

大人でも楽しめる構成

海外の漫画やアニメは「子ども向け」が多く、大人が見ても面白くないと思ってしまうものが多いと言われています。日本では、大人が熱中する漫画・アニメが多く、逆に子どもが見ても難しくて分からないというものもあるほどのジャンルもあります。そんな日本の漫画やアニメを見て、ハマってしまうということは少なくないはずです。

海外で人気の日本の漫画・アニメは?

ワンピース

漫画でもアニメでも海外で絶大な人気を誇っている「ONE PIECE」(ワンピース)は、漫画でも全世界累計発行部数5億部以上を突破した時点で、ギネス世界記録を更新しているほど、日本でも海外でも人気のあるタイトルとなっています。

また、昨年大ヒットした「ONE PIECE FILM LED」では、全世界46か国で映画公開が行われていて、全世界で愛されている漫画・アニメとなっています。

鬼滅の刃

海外から見た日本の象徴でもある「侍」を題材とした「鬼滅の刃」は、主人公「炭治郎」の強い想いや、家族や仲間、人が傷つけられないように鬼と戦う姿勢が好評となりました。また、劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」の映画が、「全米No.1」と報道されるなど、海外でも人気の高いタイトルとなっています。

ポケットモンスター

日本においても長寿番組の「ポケットモンスター」シリーズは、アメリカの興行収入ランキングの「鬼滅の刃 無限列車編」が塗り替えた記録の前に、長い期間記録を保持してきたのが「劇場版 ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」でした。また、特にアジア圏では人気が高く、子どもも大人も楽しめる内容となっているため、常に人気の高いタイトルとなっています。

機動戦士ガンダム

海外でのロボットといえば、基本的には「敵」であったり、「兵器」であったりという印象が強いのですが、「ガンダム」は、そのイメージを良い意味で払拭した作品となっているからではないでしょうか。

また、ガンダムシリーズが多く、シリーズによって登場人物や作内の環境の変化もあるため、世界でツボが違っていてもハマる要素のあるシリーズが一つでもあることで人気を獲得できたのではないでしょうか。

美少女戦士セーラームーン

海外の女性に圧倒的に人気なのが、「美少女戦士セーラームーン」です。日本ではたくさんの名作タイトルがありますが、30年近く経った今でも、海外で根強い人気を誇っているセーラームーンは、女性の方には特におすすめの作品となっています。

まとめ

いかがでしたか。ご紹介したタイトルは、日本でも大人気のタイトルばかりのものとなっています。まだ見たことの無い方は、海外に行く前に一度鑑賞してみるのも良いかもしれませんね。漫画を見る際は漫画違法サイトではなく、安全なアプリやサイトを利用して鑑賞してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました