旅行や留学でも大活躍!英語学習におすすめのタブレット端末は?

旅行や留学でも大活躍!英語学習におすすめのタブレット端末は? コラム

現代の日本人には欠かせない英語学習。英会話教室やオンライン英会話などさまざまな学習方法がありますが、一番意識すべきポイントは「細く長く続けること」。忙しい現代人は、スキマ時間などを活用して英語に触れる量を増やすことが必要です。

そんなときに一役買うのが、タブレット端末。自宅でも、移動中でも、出先でも、旅行中でも、いつでも好きなときに学習タイムを設けられる、英語学習者の強力な助っ人になってくれます。今日は、そんな英語学習用のおすすめタブレット端末を厳選してご紹介していきます。

英語学習におすすめタブレットは王道「新型iPad」

タブレットと言えば、王道なのがiPadですよね。新型iPadには、パソコンのように本格的な使い方ができるiPad Proや持ち運びにも適したiPad miniなど、その種類は様々。iPadは機能性抜群なので、英語学習をするにあたっても大きなメリットがたくさんあります。

例えば、iPadだと複数の教材を端末上で切り替えることも簡単。英語学習アプリと電子書籍を同時に開いて、必要な時に画面を切り替えながら効率よく進めることができるのです。アプリでリスニングをしながら、電子書籍の参考書を読む・・・ということも楽にできてしまうので、集中力も途切れず英語学習がはかどるでしょう。すべてiPad上で完結することは、英語学習のモチベーションを維持する上でも大きく貢献してくれそうですね。

iPadは留学先でも使える

iPadは留学中でも一役買ってくれます。パソコンでも可能ですが、大量の課題をスピーディーにこなすにはiPadのほうが効率が良いでしょう。

Apple Pencilも合わせて揃えれば、大事なポイントにマーカーを引いたりすることもできるので、留学先での授業や課題もはかどります。授業中に取るノートも、iPadにApple Pencilで書き込むことで荷物も軽量化できますね!

タブレットで英語学習をする4つのメリット

①スキマ時間に場所を選ばず学習できる

タブレットがあれば、場所を選ばず「今やろう!」と思ったときにすぐ始めることができます。些細なことのようですが、これを長い期間続けることができると英語力はみるみる伸びて、ステップアップもスムーズになっていくのです。

スキマ時間の活用ができないと、どうしても仕事終わりにまとまった時間を確保しなくてはいけなかったり、趣味や遊びの時間も持てずに英語の勉強に充てる必要も出てくるかもしれません。あまりストレスがかかるやり方だと、英語学習も長続きしませんよね。タブレットを活用してスキマ時間にサクサク勉強を進め、効率的な時間の使い方をしましょう。

②動画や音声で学習できて効率的

従来の英語学習と言えば、書籍がベースになっていたと思います。電車の中で英語の本を読んでいる人を見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。

現代でも、英語学習は書籍ありき。コミュニケーションが大事といっても、基本的な文法や語彙力も必要なので、読んで覚える学習はマストでもあります。ただ、タブレットを活用することでさらにその学習方法をレベルアップさせることもできるんです。タブレットでは電子書籍を読むこともできますし、同時にそれをリスニングすることもできます。英語学習動画を見て、聞いて、ダブルでインプットすることが可能になるのです。

膨大な英語をインプットして、初めて習得できたりアウトプットにつながったりします。従来だとCD付きの書籍がメジャーだったので、なかなか移動中や出先で活用することができませんでしたが、タブレットだといとも簡単にそれが叶ってしまうのです。

③何冊書籍を買っても場所を取らない

タブレットのメリットとしては、荷物がタブレットのみで済むという点も挙げられますね。

普段の荷物の中にiPadを入れるだけで、何冊もの英語教材を持ち歩いているのと同じ。

書籍を1冊1冊買っていたらその分荷物は増えますし、部屋にもそれなりの収納スペースが必要になります。その点タブレット1つで完結するというのは大きなメリット。英語学習への意欲さえ左右すると言っても過言ではない、大切な要素になります。

④大きな画面でノンストレス

端末で言えば、もともと持っているであろうスマホでも使える機能は多いです。しかし、長くコツコツと続けていきたい英語学習に不向きな点としては、その画面サイズでしょう。あまりに小さすぎて、疲れ目や肩こりの原因にもなります。

タブレットであればもともと画面も大きいですし、文字サイズを大きくしてもスマホのように読みづらくはなりません。画面が大きいということは、1回で確認できる情報量も多いということ。スマホだとスクロールしなければならなくても、タブレットは1回で大量の情報を表示できるので、グラフや表も見やすくて学習しやすいのです。

まとめ

英語学習にあると便利と言われていたタブレットですが、今では必須アイテムの1つとして現代人の学習モチベーション維持に貢献しています。

特に英語学習は毎日の積み重ねと、圧倒的な量の英語に触れることがマスト。それだけ本を買い込むのではなく、CDを集めるのではなく、1台のタブレットにすべてを格納しどこでも持ち運ぶ。そんな新しい英語学習法で、着実に英語力をつけていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました